〜たまに3ヶ国語子育て

2015年秋出産。家事力低め、子育ての記録。日中英のトリリンガルになるのか見守り?中。

【おすすめ】子供スニーカー 2歳後半

どんどん大きくなる子どもの足。

気づけば去年秋&冬に買った14.5cmの靴が2足ともぴったりになっていて、
夏でも暑くない素材のスニーカーを買いました。

子供でも着脱簡単な、これ!!⬇︎

 DIAL DRIVE BABY。 

f:id:sunphlower:20180612165815j:plain   f:id:sunphlower:20180612165802j:plain

靴紐やテープの代わりに丸いダイヤルとワイヤーが付いています。  

 以前、朝のNHKで紹介してて、おおっ!っと頭に書き留めていました。
今年で2回目の購入。

f:id:sunphlower:20180620230446j:plain

 

 昨年は、水色バージョン。

f:id:sunphlower:20180612165751j:plain
こけてるんじゃないです、くぐっています^ ^

 

去年は、13.5cm。今年は15.0cmです。(ちなみに15.0cmまで)
もっと大きいサイズは別のデザインであるみたい。
大きいサイズはCIAO PANIC TYPYでも数ヶ月前コラボ版の販売がありました。
今もあるのかな? 

この靴のいいところ。

履くのが簡単。

この丸いダイヤルをカチっというまで押し、くるくる回してワイヤーを巻き取るだけ。
甲部分の緩みを簡単に調整できる。子供にでもできる。

子供が「自分で履く!」の時、簡単に履けるっていうのはとっても良い(´∀`)
しかも自分でダイヤルを回したがるので、自立心はそのまま ママも手出しせず
完了できるのだ。( ^ ^ )/□

ベロが大きく開けられる。

これ、大事。ベロが大きく開くと足入れが簡単。

簡単に脱げない。

子供が自分で履いた時、
マジックテープのだとテープのひっつきが甘かったりずれてたりするんですが、
なんせワイヤーを巻き取って緩みを絞るタイプなので間違うこともないし、
しかもワイヤーが容易にリリースされないので
ちゃんと足をホールドしたままでいてくれます。
歩行中などにめくれたり脱げる可能性が低くなります。

脱ぐのも簡単。

ダイヤルを引き上げるとワイヤーが解放され
足をすぐ抜ける状態になる。

こけにくそう。

つま先のソール部が反り上がっていて
つまづきにくそうだなと思いました。 

 

微妙なところ。

使用するにつれダイヤル部の押す、引っ張り上げるの動作が
ダイヤル内での噛み合わせが悪くなってきているのか
前程スムーズにいかなくなってきた。
(我が家だけなのかは不明。じきにサイズアウトするので深追いはせず)

 

注意したほうがいいなと思ったところ。

ワイヤーの締めすぎor緩みすぎ。
子供が自分で履いた時は、最終点検します。
窮屈すぎたら自分も嫌で言ってくるとは思うんですが
念のため確認した方が良いと思いました。

 

***

今のとこ、KeenとDial Drive&長靴で過ごしています。
どれも息子は機嫌よく履いております。
もう1足ぐらい買い足した方がいいのだろうか...

そういやみんな常時何足を使いまわしてるんやろ。。。

うちは去年はお気に入りしか履かない子だったので
少数気鋭が普通になってたのですが。

どんどん大きくなるから、消費がすごい。

毎度お下がりに出せないぐらい汚れちゃうので完全なる消費です。
使い倒すので気持ちいいですが(^-^)

ここで中国人の夫の名言。

どうやってお金を節約するかを考えるのではない。
どうやってお金を生み出すかを考えるのだ。

時々さりげに感じる文化の違い!!
個人的違い度:★★★★☆