〜たまに3ヶ国語子育て

2015年秋出産。家事力低め、子育ての記録。日中英のトリリンガルになるのか見守り?中。

ベネッセ英語コンサートに行ってきました!

先日、ベネッセの英語コンサートに行ってきました。

その時の様子を書きたいと思います。

f:id:sunphlower:20180709174912j:plain

行ってきました!

kodomo.benesse.ne.jp

国際交流センター@大阪 にて。

ベネッセのこどもちゃれんじは「ぽけっと」受講中
英語会員ではなかったのですが、先行抽選で運良く当たりました。

キャラについては全く知らないまま。お姉さん、Kikoじゃないのね〜と思いつつ。

前知識ゼロで向かって行きました。

いっくんには、英語のコンサート行くよ〜しまじろうだよ〜と伝えて。
「ミミリン、ニャッキーくる?」と聞かれ
「..来ないよ!お兄ちゃんお姉ちゃんが居るよ!」とざっくり答える。

 席は、1階の中列左側。通路側なのでキャラ通ってくれたりするかな〜と期待。
(結局通らなかったけど)


始まると、真剣な眼差しでガン見する息子。

楽しんでいるときは眉間にシワが寄るぐらいのマジ顔の状態です。

エンジョイ中とは思えない表情ですが、楽しんでいるみたいです。

 

みんなでキャンプ行くよ〜!ていう劇です。
その中で一緒に歌ったり、踊ったりできます。

通路(階段)に立たせてHead, Shoulders, kees and toesなど
本人は恥ずかしながら一緒にやっていました。おかんノリノリ。(まさか息子はそれが恥ずかしかったのか?)

こちらのコンサートかなり参加型のようで。
お姉さん(Nancy) やお兄さん(Andy) 、しまじろうがいろいろ尋ねてくれる。


一緒にきのこの数を数えたり、きのこを探したり。
(いや、きのこだけじゃなかったはず...私の記憶力よ。。。)

one, two, three....tenとか
over there! とかHere!とか答えていました。


シルエット見せてこれは何?-- Carrot, Onionなど野菜を答えたり。

 

会場の子供達は、息子(2歳)ぐらいの子もいたし、
もう少し大きい幼稚園児の子たちもたくさんいました。

みんな英語やってるみたいで、大きな声で回答していました。
日本人の英語を舐めている夫が、
「みんな結構英語やってるんだね」と感心していました。

何より答えている子供たちがとっても楽しそう。

今の息子の年齢でも全然参加できましたので
英語教育のとっかかりや楽しさ体感に、とっても良いと思いました。

日本語も挟むので、全体的なストーリーも良くわかると思います。

 

15分の休憩時間には、英語が話せるスタッフさんとコミュニケーションが取れます。

スタッフさんは結構いて、ホール外でつかまえ、もらったパンフを使って
お話しができます。
↓パンフ

f:id:sunphlower:20180709174946j:plain

お話しできたら、「Good Job」シールがもらえます。
↓左側のシール。なぜかショーンが誇らしげに見える。

f:id:sunphlower:20180710143805j:plain

いっくんは超人見知りのため もじもじしていましたが
みんながもらっている時に流れでシールもらってきたw Good Job!

 

スタッフさんは結構人数いたんですが子供達の数がすごいので
1人のスタッフさんに大量の子供という図でした。
絶対話したい人は、休憩に入ったら速攻でホールから出る感じが良いかと思います。

舞台が進行中、スタッフさんもノリノリで踊っていて
すごく好感を持ちました。
東南アジア系の方が多かったかな。

私もすっごく楽しみました。

保育園やmothergoose clubで聞いたことのある歌やダンスが多かったので
息子も楽しそう。

キャラの名前もちゃんと覚えました。

Mimi とBeepy。

 

そして、最後に30周年記念の特別ステージが!!
全然知らなかったんですが!!(予習しなさすぎる)

特別ステージは、写真OK!
(トップの写真も特別ステージのものです。)

f:id:sunphlower:20180709174859j:plain
Nancyも可愛かった〜 日本語の声がかわいい。


キッラキラ⭐︎の世界。子供達はどんなことを感じているのでしょうか。

f:id:sunphlower:20180709174929j:plain
左側に立っている黄色Tの方々がスタッフさん。


付属品の紙の双眼鏡。何かを探すのに使った。...きのこやったかなぁ。。。

f:id:sunphlower:20180709175000j:plain

 

おむつ替えスペースあり!助かります。

f:id:sunphlower:20180709175021j:plain

f:id:sunphlower:20180709175036j:plain

 

公式ページによると
7/21(土) 豊中市立文化芸術センター「空席あり」なので
興味のある方は是非♪