〜たまに3ヶ国語子育て

2015年秋出産。家事力低め、子育ての記録。日中英のトリリンガルになるのか見守り?中。

子供ってすぐ覚えますよね

うちの子の保育園、オール英語なんですが、
なぜか英語だけじゃなく日本語も上達してきます。笑

え、それ教えてなかったよね的なことも
唐突に言ってきたりします。

ちなみに家庭内で日本語は、私と子供の間だけです。
夫婦間では中国語なので、子供が日本語に触れる機会は
日本人夫婦より少なめです。
日本語の語彙は同級生より若干少なめです。

 

今日は唐突に「おもしろくないし」、と。

え、おもしろくない、じゃなくて、おもしろくない「し」?!

なんだその「し」とは!!

 

いや、おもしろいし!!
って言い返したくなる。

 

このパズル、する?
ーおもしろくないし
(いやずっとやってたやん)

 

お片付けする?
ーおもしろくないし
(でしょうね)

 

寝る前、今日絵本ないから、お話(昔話)しよっか?
ーおもしろくないし
(なぬ...まだ話してないけどなんか傷心)

いやおもしろいし!!

 

...なんだ、この「し」のパワー。
むやみに人をいらつかせる「し」のちから。

まだ教えてないし!

夫だってまだ習得してないし!

すごいな子供。妙にうまく使うので爆笑した。