〜たまに3ヶ国語子育て

2015年秋出産。家事力低め、子育ての記録。日中英のトリリンガルになるのか見守り?中。

家のお掃除について。

 今日は、広島に住んでいる友人&息子ちゃんと遊びました。

ウェルカム〜

同級生の息子同士、可愛い感じ&おもちゃの取り合いしたり

楽しく過ごせました。

 

 

***

このたびは友人たちがうちへ遊びに来てくれたんですが、

ギリギリまで掃除に必死!!

 

なんとか家に上がってもらえる最低レベルへと持って行けましたが。。。

夫なしじゃあ危なかったぜ。

 

家事と仕事の両立、って本当難しいですよね。

私なんか家事の手抜きレベルでいうと最高レベルなので

こうも突発の事態(随分前から決まっていたのですが)で来客になると

必死に猛烈にやるしかない。

 

  • おもちゃの片付け
  • 掃除機
  • 床拭き(食べかすやしばらく置いてしまっていた何かのシミ)
  • トイレ掃除
  • 洗面所掃除
  • 玄関片付け(何人家族だというぐらいの靴の並びっぷり)
  • 台所片付け(オープンキッチンは丸見えなのでこういう時困る)
  • 洗濯物を片付ける

 

普段過ごす家の状態が、物が散らかっていて

掃除も行き届いていない悲しい状況なので やることが多い多い。

 

一生懸命掃除して、2人を迎える頃には汗だくで顔もテカテカ。

 

でも、やーーっぱり

綺麗で片付いた家で過ごすと、すっごく気持ちいい。

綺麗になった後すごく思うことが2つ。

 

『……………なぜ汚す!!』

なぜこの状態を維持できないんだ!!

自分が恨めしい。

各種ペーパー類を散らかす夫にも もちろん当たり散らす。

 

 溜め込んでいるのでしょうか。

そういや結構ゴミも出たなぁ〜

把握できてないブツも出てきて、賞味期限切れてたりして

捨てたのもあったな。。。

これからは気づいたらすぐ捨てるぐらいでいかないと。

服もまた整理して把握できるぐらいの量でいかないと。

洗面所周りもサンプルやら、ちょっと古くなってきた化粧品があるし。。。

子供が早く寝た日なんかは一緒に寝落ちしてる場合じゃないな。

ちょっと片付けよう。

 

 

 『たまには来客おらなあかんな』

自分の為にはなかなか片付けられない。

家族の目だけじゃあ本当堕ちるところまで堕ちてしまいます。

夫がたまに片付けし始めたりして、

「あ、私の最低ラインはあなた(夫)の最低ラインよりも下なのね〜うふふ」とか

のんきに過ごしてますけど…

こうやって家が綺麗になったら、私の汚部屋の最低ラインのだらしなさに恥ずかしい気持ちになります。

いやーー 本当たまには誰かに来てもらって、片付けやる気にならないと

堕ちる一方ですな。

(誰か来ないとやらない自分をなんとかせい。)

 

いやーー お掃除ロボットが欲しい。

床に物が置けない、というハードルがあるんですが…

ホコリや食べかす等なくなるだけですっごく気分が良いと思うんです。

息子と2人ジョーシンでよく眺めるんですが。

息子もなかなか気に入っているんですよ。ええ。

ダメですかねぇ。

目下検討中です。