〜たまに3ヶ国語子育て

2015年秋出産。家事力低め、子育ての記録。日中英のトリリンガルになるのか見守り?中。

近頃のお外遊びのルーティーン

近況

お題とは関係ないけど、
昨日おとといとなぜか絆創膏が流行っていたいっくん(2歳)。

おとといは、お尻にペタ。

昨日はおへそにペタ。

f:id:sunphlower:20180523001655j:plain

取るのはすーっごく痛そうなんですが、
楽しそう。


今日は、保育園が休みでした。
先生たち、会議らしい。

うちの保育園はいろんな事情で休みすぎ!という夫。
それでもこの辺に行ける英語の保育園ないし、
何より息子がとても楽しんで通っているので
クレームも入れず(当たり前?)完全に保育園のいいなりです。笑

お休みのため、親子で少し朝寝坊して
公園行ってきました。

今、すーっごくお天気で
日差しは強いけど風はひんやりあって
とっても気持ちいですね。

日焼け止め(SPF50) 塗っても、1時間ほど砂遊びしてたら
息子の腕がだんだん赤くなってきて日焼けしてきた。
それ見て私もやばいと焦りました。。。
長袖・帽子でも首とかもう完全に焼けてるな。。。
でも気持ち良さが勝って、最近は日焼け対策サボり気味。。。

公園でのルーティーン

いっくんの公園遊びは、
滑り台➡︎砂遊び➡︎ボール蹴り がルーティンなこの頃。

 

砂遊びは、私の癒しでもあります。土って、気持ちいい。
いっくんは、汚れるのが嫌みたいで
泥んこの私の手を見て、「ママ、手、こうして」と
手を払う仕草をして きれいにさせようとします。笑

使っているのは、こどもちゃれんじぽけっとの
「おすなばのりものセット」がお気に入り。

f:id:sunphlower:20180524222618j:plain
5月号のエデュトイです。

土を詰めたり、道作ったり。

ママが作る泥団子には興味なし!w
こどもちゃれんじベビーの、バケツとスコップ・くまでも一緒に持って行って遊びます。
のりものセットを使って型抜きの楽しさもわかってきたようなので
アンパンマンやらキャラもんのおもちゃも買い足したいなと思っています。

彼はとっても人見知りの為、
年下の子どもがやってきても ビビって目を見ません。
知らないふりまではいかないけれど、
一緒に遊ぶと言っても、別々に遊んで「一緒にいる」という感じです。
これでも進歩した。
以前は、他のお友だちに近寄りもしなかったもので...むしろ逃げていた。
成長したなぁ。。。


ボール蹴りは、母はまあまぁ本気で走るようにしています。
去年太ったお肉をそこで消化したい。

いっくんはボール蹴り大好きで
蹴っては走り、蹴っては走り、オカンとボールの取り合いしては
叫び、走り・・・

(体力消耗して、大いに寝てくれ!!)

 

いっくん、毎日9:30〜18:00ごろまで 保育園のお勤めで
平日はパパママとあんまり一緒に居れないので
遊ぶ時は私もいっくんも思い切り遊べるよう、本気です。

走れて展望の良い帽子、探さないと...(親子共々)