〜たまに3ヶ国語子育て

2015年秋出産。家事力低め、子育ての記録。日中英のトリリンガルになるのか見守り?中。

好き嫌いが多すぎやしないか?〜前編〜

本当に悩ましい。
2歳9か月。
未だ野菜という野菜を食さないあなた。

野菜はきゅうり1品のみ。すごい一途だね。

悩ましい、子供の野菜嫌いについて書きたいと思います。

息子が大好きなきゅうりは、ケチャップ+マヨネーズを混ぜた
簡易サウザンドレッシングで食べます。
そのままでも食べます。


先月、気まぐれにレタスをひとくち口に入れて食べた時は
歓喜の声をあげました!
ばぁばにも報告するね!パパ、すごいよ、見て!
って褒め称え(本当に嬉しかった)たのですが...
気まぐれでした。以後口にすることはなく。
息子のほんの気まぐれレタスでした。

昨日は、一緒にプチトマトを洗って拭いてたら
突然ガブっとかじった。

おお!!食べた!!(酸っぱいって知ってるはず)

モグモグ、の初回のモグで、

ーーペェっっ!!

吹っ飛んだよ!!トマトの果肉&種たち。

プチトマも何もこんなに飛ばされるためにやってきたんじゃないよ!!

「すっぱ!」

 

でも、ナイストライではありませんか!!
えらかったね〜!って褒め称えて。(まじびっくりしましたよ母は)

ちょっと増えた食の量&種類

ほんの少〜しだけ、食べれる物が増えてきた気がする今日この頃。

食べる量も、少し増えたのかな。

炊き込みとか細かいやつは食べるようになったかな。

保育園の給食も80%とか増えてきたな、そういや。

 困っていた時のピーク:
 食べられたもの/食べなかったもの。

基本、炭水化物(米orパン)、魚、鶏肉、コーンのみ。
コーンも野菜か!!w
かまぼこが流行っていてよく食べてた。

食べられたもの

 ・卵
 ・かまぼこ  
 ・おやつソーセージ 
 ・味付け海苔 
 ・きゅうり
 ・魚(白身は時々❌)
 ・鶏肉(団子は❌) 
 ・高野豆腐
 ・コーン
 ・エビ

食べなかったもの

 ・牛、豚  ・ひき肉(鶏も)・ちくわ ・皮付きウィンナー 
 ・海藻全般  ・貝
 ・葉物野菜全般
 ・根菜全般
 ・きのこ全般
 ・カレー、シチュー(クリーム&デミグラス両方) 
 ・納豆   ・トマトソース  ・ケチャップ(マヨ入れたらいける)

簡単に挙げると上みたいな感じですが、
書き出すと、一体何食って育ってるんだって気になる。(背は高い方)
根菜が無理なので煮物は全然手をつけません。
パスタもトマトソース、クリームソースがダメなので、食べない。
レパートリーが限られてきて、何を作ればいいのか迷子になってしまう。

そして気をつけないと親まで自然と一家で野菜不足になってしまう。


野菜嫌いには工夫して、とか言われますが、
やってんだよ!!こっちも!!(本当口悪くなるレベルで思ってた)

幸いぐちゃぐちゃ言ってくる姑はおりませんで、よかった ( ´Д`)y

お好み焼きにしたり炊き込みご飯にしたり、もちろんしてみましたよ。
cookpadで野菜嫌いのメニュー検索して作ったり。

それでも敏感で、食べない。混ぜた野菜だけべぇっと出したり。

たま〜にお好みソースつけたお好み焼き食べたり。
お浸しを親の仇レベルで刻んでふりかけ的にかけたりして食べたり。
この「たまに」にすがっていました。

趣向を変えて家でピクニック風にゴザひいて
お弁当箱に詰めてもいつも通りの食の細さ。

保育園のお迎え後、夕方も公園に遊びに行ったりして体も動かしています。


でも食べない。


なんじゃーい!!
何作ればいいねん〜!!って深刻に悩んだこともあります。

私は家事力低いし、仕事から帰った後夜中に野菜入りパンを捏ねるなどという
素敵ママレベルの人間ではないのです。(でもそこを自分で責めたことはない)

基本、食に興味がなくって「お腹すいた」と言ったことがない息子。
おやつは好きなんだけど。。。

離乳食は、あんだけ何でも食べてくれたじゃない〜〜!!(涙)

迷走&涙の日々でした。

次は、おすすめの野菜もの(?)を書きたいと思います。