〜たまに3ヶ国語子育て

2015年秋出産。家事力低め、子育ての記録。日中英のトリリンガルになるのか見守り?中。

【心の成長】寂しい、好きと伝える

金曜から、実家へ帰っていました。
金曜に東京出張の予定が入っていたので
子供を隣県の実家に預ける予定でしたが
急遽キャンセルになり、夕方まで保育園に預かってもらって
夕方から実家コース。

金曜夜〜日曜午後までじいじばあばとずっと一緒。

そもそも月1〜2回と頻繁に帰っていて
息子はじいじばあばが大好き。

でも前まではじいじ宅にパパが車で迎えに来ても
パパママに置いてかれる〜てな感じで車に乗り込んでたのですが。
昨日はスーパーでじいじ達と買い物後、エレベーターで別れ駅へ。

エレベーターを離れる時も真顔になり。

f:id:sunphlower:20180611234919j:plain

電車へ乗り込む頃には眉間にシワがより、
「.......。」←こんな感じ。

 

以下息子の言葉。

「いっくん、ママとバイバイして、じいじばあばのところ行く。」
(涙ぐんでいる)


「いっくん、寂しい。」

(涙こらえている)


「...じいじばあば好き。」
 涙がぽろぽろぽろ。。。


心が痛い〜〜

そして可愛すぎてキュンキュンです。

まっすぐに、大好きな人と一緒にいたい気持ちに心打たれました😭

100%ピュアな、「好きな人といたい気持ち」。
離れると とっても寂しい気持ち。


頭をいい子いい子しながら、また遊びに行こうね。って言って。

いっくん大好きな人と楽しいこといっぱいできて
いっぱい笑って嬉しかったね。
だから大好きな人と一緒にいる時間、大切にしようね。
また今度会えた時もいっぱい楽しもうね。
いっくんの今の気持ち、お母さんはじいじばあばにちゃんと伝えるね。

そう子供に言いながら、自分にも気づきがありました。

大切な人との時間、何気なく過ごしているけれど
本当はとっても貴重な時間なんだなと...

家族や友達と過ごす時間、大切に生きたいなと思いました。


そして何より、息子の心の成長が。。。胸にきました。
さみしい気持ちを認識して伝えられるようになって。
「さみしい」とか、「誰々好き」という気持ちを言葉にできる。
人を愛する気持ちを本能というより心で感じるようになったのかなぁなんて
思います。

赤色好き、トイストーリー好き〜!とかと違う、愛おしむという心の表現。

成長に、感動しました。

子供は本当に、感動や学びをくれます。
ありがとう。